カウンセラーとして活動を始めた当初から綴っている高橋リエのAmeba(アメーバ)ブログ 「毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング」から、人気ブログを編集・掲載しています。  

毒親講座

毒親講座
毒親育ちさんが人を頼るのは苦手な理由
毒親講座
機能不全家族って、どういうことだと思いますか?
毒親講座
無意識に、親が認めてくれるのを待ってませんか?
毒親講座
トラウマ解放の効果~生きづらさからの脱出~ ② 
毒親講座
トラウマ解放の効果~生きづらさからの脱出~ ①
毒親講座
母親がいやだという人ほど母親のことを考えているわけ

毒親育ちさんのための子育て講座

毒親育ちさんのための子育て講座
子どもにイライラしてしまう本当のワケを理解していますか?
毒親育ちさんのための子育て講座
強迫観念にかられて子育てしてませんか
毒親育ちさんのための子育て講座
無意識に抑圧してきた親への感情を解消していこう~子どもの気持ちを受けとめるために~
毒親育ちさんのための子育て講座
不登校と親の不安 解決編
毒親育ちさんのための子育て講座
不登校と親の不安 原因編
毒親育ちさんのための子育て講座
世界一、孤独な子どもを育てる国になった日本~親子関係・愛着問題を考える

人間の仕組み

人間の仕組み
どんな悩み苦しみも、原因と結果がある、それだけなんです②
人間の仕組み
どんな悩み苦しみも、原因があって結果がある、それだけのことなんです①
人間の仕組み
何をやっても変わらないのは、恐怖が手つかずだから
人間の仕組み
集団行動を苦手と感じた時に、どうしたら解消できる?
人間の仕組み
潜在意識が変わると、自然に行動が変わります!
人間の仕組み
もやもやする原因が分からない人へ

現実の仕組み

現実の仕組み
イヤなことを何度も繰り返し経験していませんか?
現実の仕組み
つい人の面倒を見てしまってムダに疲れていませんか?
現実の仕組み
毒親と子どもの職業の関係とは?
現実の仕組み
人にどう思われるかより、自分がどう思うか②~人生脚本を書き換えよう
現実の仕組み
人にどう思われるかより、自分がどう思うか①~いい人でいるために、我慢しすぎていませんか?
人にどう思われるかより、自分がどう思うか①~いい人でいるために、我慢しすぎていませんか?
現実の仕組み
「見捨てられ不安」と「恐れ」を手放すには。幼少期トラウマの背景と影響を理解してラクに生きていこう
「見捨てられ不安」と「恐れ」を手放すには。幼少期トラウマの背景と影響を理解してラクに生きていこう

VOICES:お客様のご感想

VOICES
お客様のご感想「もっとワクワクする人生に出来るかもと希望が持てました」
VOICES
お客様のご感想「周りのほとんどの人が、みんな良い人に感じます」
VOICES
「どれっだけ、娘を傷付けて来たのかと、腑に落ちました」
VOICES
「以前の自分とは全然違う生き物という感覚です」
VOICES
「いや~無意識って恐ろしい!って思いました」
VOICES
「苦しみの数々が、嘘のように消えてしまいました」